Wednesday 3 August 2011

めっきり見なくなりました・・・



夏休み中の子供のリクエストでみなとみらいにある『日本丸』と『マリタイムミュージアム』に行く。

まずは日本丸から見学。エアコンがないので船内蒸し暑っ。そんななか見かけたのが『ダイヤル式』テレフォン。10歳の子供はこの電話のかけ方が当然分からず。ダイヤルの穴に指を突っ込んで番号の部分を押していました。

オヤジも見ているうちに妙な懐かしさがこみ上げてきて、昔の自分の家の電話番号をまわして見たりする。

不思議と電話が繋がり30年前の自分が電話に出た、なんて言う『青春ジュブナイル・ムービー』見たようなことはもちろん起こらず。じっとりと汗ばんだ手に無音の受話器があるのみ。

日本丸を見学後、すぐ隣のミュージアムへ。横浜といえば港、港といえば横浜、ところにより神戸。

横浜港の成り立ちが丁寧に説明されていて、横浜市民必見であります。大桟橋からみなとみらいのぷかり桟橋までシーバスを操船するシミュレーターも楽しい。昼、夕方、夜と景色の時間帯が変更できて、特に夜の景色が綺麗です。天気も晴天、雨、嵐に変えられる。

ただでさえリアルで船酔いぎみなのに、嵐にすると胃にグッと来ました。

あっ、正確には『帆船日本丸・横浜みなと博物館』で、大人の入場料600円はお値打ち価格と見た。空いているし。↓ ↓ 


http://www.nippon-maru.or.jp/port-museum/index.html