駿河湾沼津SAで充電中。 |
ここまで196.9km走行してきました。本日3回目の急速充電をしています。その間、遅めの昼食に行きました。
『新東名高速』を今回走ってみようと思ったのは、開通時にテレビで『駿河湾沼津SA』が取材されているのを見て、食べ物も美味しそうだったからなのでした。
『サマサ水産』の『釜揚げしらす桜海老丼』を食べたいと思っていたのですが、強力にお腹をすかした家族が2階にある洋食屋さん『ソラノテラス』に突入したため、かないませんでした。
それでも、地産地消で地元産の素材を使ったビーフシチュー、メンチカツ、オムライスを大変美味しくいただきました。ここで気がついたのは、さすがオーシャンビューを謳うだけあって駿河湾を一望できる景色がすばらしいのですが、EV乗りにとっては急速充電器の場所が良く見えることです。
急速充電時の充電待ちは最大30分とはいえ、出先で待つのはチョトつらいし予定も遅れる。待つことの辛さ(?)が分かっている身には、待たせることも辛いものです。
充電中に休憩していても、終われば充電完了のメールが来るとはいえ、落ち着かないものがありますね。
駐車場も一望できるレストランからは、自分のあとに充電待ちの方がいないのが一目で分かりますので、食事をゆっくり楽しめましたね。
12kW充電完了。 |
予想外に電気を消費したら、『海老名SA』でもう1回充電するか、今日はもう近づきたくない『厚木インター』で降りて、日産のディーラーに行くかは『厚木インター』直前で決めることにして『駿河湾沼津SA』を出発。
49.4kmで22kmの電力消費。くだり坂が好き。 |
ところが、まさかの後部座席から『座りっぱなしなので日帰り温泉で足を伸ばしたい』とのリクエストが!急遽、御殿場で東名高速を降りることに。
乙女峠を登り、箱根方面に方向転換することになりました。EVの弱点でもある急な計画変更と言う事態が発生。
箱根には通い慣れた充電設備がありますので、言うほど不安ではないのですが。
箱根外輪山を登りきれば、あとは湯本まで下り坂です。『駿河湾沼津SA』から『箱根湯本・箱根町役場』まで49.4km走行しても22km分しか消費してません。
箱根町役場で充電完了。ここでも12kW充電。充電直前は湯本までほとんど下り坂でしたから、これを反映して走行可能距離も175kmと好意的な表示です。
自宅に帰着296.3km走った。 |
家族の希望を満たしたリーフは西湘バイパス、新湘南バイパス経由で帰路に着きます。箱根湯本から自宅までぴったり50kmでした。
西湘・新湘南バイパスは高速道路感覚で走りましたので、95km分電気を使ったことになります。
一日でトータル296.3km走行。48kWの電気を消費。平均6.17km/kWとなりました。予想外の急速充電があって、充電4回となりました。費用は¥300円也。(箱根役場は当面無料のため)
今回のドライブは完全に計画どうりではありませんでしたが、充電は予定していたところで行って(気持ち的にも)無理の無いドライブでした。
充電に合わせて約2時間使ったことになりますが、サービスエリアで食べたり飲んだりしているうちに充電も終わってしまいましたので、『待っている』という感じは薄かった。
296kmというと、三重県の『亀山インター』あたりまで行ったことになります。東名高速を走っていくだけであれば3回充電でいけると思われます。この次はさらに遠く、長い距離を目指したいものです。