Thursday 1 January 2009

Happy New Year....


新年明けましておめでとうございます。

『紅白』はつまらなかったので、3チャンネルの『クラシック・ハイライト2008』を見た後お風呂に入った。

大晦日はおわっていて、新年のとうぜんながらでも不思議に静かな夜でした。何も考えず湯船に浸かっていたら、遠くて聞こえないと思っていたお寺の『除夜の鐘』の音が聞こえました。

朝起きて神社に初詣に行き、家に帰って神棚の注連縄を新たにし、『お雑煮』を食べた。一時退院してきた叔母に逢いに親戚の家に行き、甥や姪にお年玉をあげてウチのコドモにはいただいて、その後友人の家に行き『今年の正月は久々に正月らしい正月だ』『これは不景気のお陰かな』と言い合った。

男性は酒を飲み、女性はおしゃべりをし、子供は飽きるまで遊び、みんなで食べた。そんな忘れかけていたようなお正月が戻った元旦でした。