Saturday 24 December 2011

『日産リーフ』EVの走行距離、あるいはその不思議・・・

 先日、親戚の結婚式で東京都心まで出動した時のことですが・・・

 『リーフ』の中にいる走行距離計算係りの小人さんが不思議なことをしていましたので、ネタになるかなあ、と。


まず、前日にフル充電を行いました。出発前のメーターの表示はエコドライブ・モードで173kmの走行可能距離。


目的地は新宿の『東京ヒルトン・ホテル』。横浜新道⇒首都高速1号線⇒首都高環状線⇒首都高4号線⇒新宿出口。
7.6km走って15km分消費?
 いきなりの15km消費。フル充電時は回生電流を電池に回収しないので減るだけなんですが、電費チョウ悪。

しばらく走って、ふと見ると・・・20kmほど走っているのに、7km分しか減らず。好いじゃないの、フフフ。



今度は6km走ると3km分減って・・・




約9km走って、15km分減る。いちいち、電費を気にかけるのはウザイ、けどなあ。


やっぱり、『お徳』な感じにはヨワイんです、気になります。

いまさら妙にかっこよく見える東京タワーなぞ横目に走る。
新宿のヒルトンホテル到着。

目的地到着。53.2kmの実走行で、74km分の電力消費。全ルート高速道路なので電費が2割ほど多いのはしかたないですね。



帰路はルートが違いましたので、往復での電費の違いは分かりませんでした。トータルで109.1km走行して138km分の電気を消費。



今回は急速充電を行わなかったので、帰りは少し心細いこととなりました。


メーターの表示は、その時々で、速度や残りの電気量から可能な走行距離を算出したもののようです。


巡航中から急に一般道に降りるなどした場合や、巡航中から渋滞で止まったり減速したりすると突然極端な数字を表示したりするようです。


まあ、慣れてくれば状況から判断できる様になると思いますが。フル充電でいきなり電費が悪くなるとチョと焦ります。


どうも、フル充電を嫌う傾向が『リーフ』にはあるようで、走り始めなどはエコモードで走行してもドライブモードのようにパワーが出ていると感じられるときがあります。


早くフル充電状態から電気を減らそうとするかのように。


今回109km走行しての実際の電気代は?と言うと、20KWh電気を消費。1KWhを22円で計算すると¥440なり。


JR使うよりお徳でしたね。