Monday 22 February 2010

日本より暖かいそうで・・・

鼻歌は『恋人よ』


オリンピックの放送をナニゲに見ていたら、『アイスダンス』の選手で日本とアメリカの両親を持つ兄弟が、日本国籍を取得して日本代表で出場していた。

あまり(あまりにも)オリンピックに興味がないので、名前さえ覚えていませんが完全にアメリカ人の名前でした。
自分で自分が古臭く思えてしまうのですが、『ジェフリー・谷本』とか『カレン・柳沢』とか芸名でも良いから、半分でも日本の名前がついているともっと親近感があるのになあ、とテレビを見ながら思ったのでした。

日本人がロシアの国籍を取得してロシア代表として出ていたので、そこまでしなくてもナ、とも思っていました。選手にとってオリンピックに参加できるということはすごく魅力があるのでしょうね。

これってオリンピックが終わってほとぼりが冷めた頃にまた自分の国籍に戻ったりするのでしょうか?
そうはいかないよな。どこかの選挙違反じゃあるまいし。4年毎に国籍は変えられませんね。


結婚相手がいたりすると国籍変えるのに抵抗も無いでしょうが。

メダル候補はそれぞれの種目のワールドカップや世界選手権(同じ意味か)の上位選手と決まっているので、競技の中継を見るのはメダルの行き先を確認するのに近い。けれどもオリンピック特番などでは、いかにもメダルが狙えそうにふれまわっているのが罪深い感じ。


オリンピックに出たくて国籍を変えるのなら、国別・国対抗って言うやり方は意味ないじゃん、と思ったりもしますが。

興味ないのにオリンピック・ネタを書こうとした自分に、たった今反省しています。


・・・